昨今のドラマーのBPMインフレがヤバすぎる件

f:id:atomdrum:20210124153720p:image

 

どうも初めまして、ドラマーのAtomと申します。

 

この度ヒマだったのと、

「なんかドラムについて記事とか書きたい!」と気が向いたためブログ開設と相成りました。

ボチボチマイペースを心掛けます、よろしくお願いします。

 

本題。

タイトルなんですけど、それにしてもやばい。

最近友人からですね、

 

 

f:id:atomdrum:20210124145746p:plain

BPM240のブラストってどうなん、普通?メタルコアとかでも結構あるからどうなんかなって」

 

まばたきが止まらんかった。ドラマー界に何が起こってるのか、、、?!レベル。

 

おっさん(31)の無駄回想かもしれないんですが、ドラム始めたあたりの1819あたり、つまり今から10年ちょい前くらいだと速いってせいぜいDragonForceのthrough the fire and flames

 

 

だったり、

 

slipknotの(sic)

 

 

だったり

 

※(せいぜいとか書いたけど今でもちゃんと速い曲です。インフレこわい)

 

等々が速い部類におり、この辺りを叩けたら割とチヤホヤされるような感じだったと記憶しております。

 

ですが、速さとは残酷なもので分かりやすくBPMというテンポ数字が出ます。

さっきのthrough〜200sic192なんですが240という壁が出てきます。

この壁がまぁクセもので、なんか知らんけど今までの踏み方ではどうにかできない速度になってきます。ちょっと工夫が必要といいますか。

 

当時でいいますと、

corruption garden」というボカロ曲がありまして

 

 

この曲でわりと序盤に出てくるブラストビートがまぁ速い速い。

これができる出来ないでセトリに入れるかどうか、ていうのもあったと思います。

 

そんな感じでまぁ、190240あたりがかなり速いとされ、

踏めん!踏めた!叩けた!速い!つらい!帰りたい!

 

などと言ってたと思うのですが、

前述の友人の発言の通り、BPM240がもはや必修というか本当に普通になってるんですね。マジでビビった。

 

勿論10年前とかでも、

今なお輝くドラマー「フロモーニエ」先生や、

 

 

 

 

「ジョージコリアス」氏など、

 

 

他にも光速ドラマーはいたのですがなんというか禁忌と言いますか、

 

「まぁうん、ブルデス(ブルータルデスメタル)とかの人達は、まぁ、、まぁね、、、」などと、

あそこまではいっかなwみたいな逃げも正直ありました。

 

『ゴリマッチョまではちょっとw細マッチョくらいでいっかなw』みたいな。(私はゴリラフィジーカーめっちゃ好きです)

 

それが今ではこんなのとか(ex Graupel Julien氏)

 

 

こんなのとか(伊織氏)

 

 

何が怖いって、単純なブラスト、ツーバスの速さだけでも相当おっかないんですが、チャグと言われるバスドラユニゾンパートですら光速でめちゃくちゃタイトにキメてるドラマーがガンガン増えてきたところがマジですごい。

 

これはあくまで1要素でしかないですが、

ダイレクトドライブと言われるチェーン特有の抵抗をいっさいがっさい無くしたメカニックなペダルを各メーカーがじゃんじゃん出してきて、それらを比較的手に入れやすくなったのもあるのかなぁと思いました。

元々ダイレクトってAxis

 

 

AXIS PERCUSSION アクシス・パーカッション ドラムペダル Longboards A Double [A-L2]

 

が覇権握ってたんですけど、

超優秀国産メーカーPearlがデーモンドライブ

 

Pearl ELIMINATOR DEMON (Direct Drive) ダブル ドラムペダル (ツインペダル・コンプリートセット) P-3002D

 

とかいう最高ペダルを国内良心価格で出してきて、ぶわ〜って売れたんですよ当時。

それでも光速ドラマー増えたイメージはそんなになかったので、今の選択肢の多さと、あとはSNSYouTubeで講師さんとかバンド所属の超うまドラマーとか野良のメチャ速ドラマー達が個人動画をバンバン出してて、あまり見れなかった足元をもいっぱい見れるようになったのも大きいのかな、と思います。

 

ただ結局は個人がいかに頑張るかは今も昔も変わんないので、やはり今の水準は本当にすごいなぁと思って見ております。

 

個人的には

「いいぞもっとやれ!行け!速いはエラい!!」って感じです。

 

私が出来るテンポってせいぜい240が関の山なので、それ以上出来るドラマーを見る度になんかこう「ヒュゥーーーwww夢あるーwww」て気分になります。めっちゃテンション上がる。

 

ただ、200前後くらいしか出来ないからなんか自信なくしちゃうな、、、って人はそうではなく、そもそも全然速いので自信持ってドラム楽しみましょう。

得意なテンポなんて人それぞれなので、伸ばしたい人は伸ばしつつ、出来るテンポでカッコよく叩ければ問題ないと思うんです。

 

私も今後ともゆるゆるとドラムをやりつつ、ちょっと無理して速いの挑戦して、あーー無理ーーwwwとか文句言いながら速いの練習していきます。

 

速い人、教えてください(まじで)

 

書いてて楽しかった。それではこの辺で。